ビビを見た!(大海赫)

hidariwakibara2004-03-13

読了。
復刊ドットコムで復刊された絵本。生まれつき盲目だった主人公のホタルは突然視力を授かるが、ホタル以外の皆は視力を失ってしまう。初めて目の当たりにする光ある世界でホタルは醜いものや自分だけの美しいものを見る。
小学生の頃読んだ同作者の描いた「ドコカの国へようこそ」が今でも印象に残っていて、「ビビを見た!」は読んだこと無かったのですが、興味を覚えて購入してしまいました。
トラウマチックな絵本で、子供に見せるための都合良いウソが感じられない、怖いもの醜いものが綺麗なものと同じ扱いで描かれていて、それでいて希望が持てる、ステキ絵本で御座いました。
「ドコカの国へようこそ」も復刊が決まっており、じきに届く予定。楽しみです!