hidariwakibara2005-01-25

結婚式で着たスーツのきつさで問題の深刻さに気付かされました。いつも気付いたり忘れたり気付いたり忘れたりします。気付いたときの勢いで行動を起こすと出発はラクチンです。
というわけで、ガイハンボシさんが学生時代にやっていたというダイエット法を実践。その名も「晩御飯を晩に食べずにキャリーして朝食べる、すっごいやせた、でも私は血圧が下がっちゃって医者に止められた」ダイエット!略して晩晩血医。朝御飯と昼御飯はしっかりと食べて、昼以降は次の朝飯まで何も食べない、という暮らしですな。トンガリキッズ
このダイエットには

  • 寝る前に食べないので太らない
  • 夜にお腹がすく→早く御飯が食べたい→早くおきる→ちこくしない
  • 出社前なので酒を飲まない

などのメリットがあります。11時に出社して19時に帰る逆セブンイレブンうんこなボクチンにとっては遅刻しなくなることは嬉しい副産物です。最近ボクチンの出社時間が早かったのはそういう訳だったのです。上司に怒られたわけでも一夏の体験がボクチンを変えたわけでもないのです。

逆にデメリットは

  • 食、酒の喜びが大幅に失われる
  • 生活リズムが掴み辛い、一日の時間配分がよく分からない
  • 早く出社しすぎると、駅の本屋が閉まってる

などなど。

この日記を書いている時点で、ダイエットを始めてから約2週間が過ぎているのです!まじで?!なので簡単に経過報告レポート。日記じゃねーですな、こりゃ。
始めてすぐに約1〜2Kgズンと落ちました。てき面ですね、凄い!その後は一日200gのペースで体重が落ちていってます。慣れない朝のドカ食いのためか毎日腹が下っているのもダイエットに一役かってそうですが、体にとても悪そうです。
しかし不活性な生活のためか土日で1Kg前後増えてしまい、結果、平日200g*5-土日1000gって感じで一進一退といった塩梅。
昼飯以降に食べないという割り切りは、肉断ちなどよりは自制が利きやすく、今のところ大して苦痛ではありません。が、食べないダイエットはリバウンドする、とのフクタケさんからの指摘もあり、まだまだ予断を許さない情勢です。飲み会もどの程度参加するべきか悩みどころ。リバウンド王への近道がはっきり見えてますよ、はるこさん!
こんなかんじです、待て続報!