起動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

hidariwakibara2005-05-29

テレビ版Zガンダムを、新作映像を盛り込みながら再編集した劇場作品。TV版1話〜14話あたりまでを編集していて、劇場版2に続きます。

客層がピチピチしてて劇場が超騒がしかったですよ!
ボクチンの隣に座った中学生(高校生?)3人組が、新モビルスーツが出てくるたびに抑え気味の裏声で「ヤベーヤベー」って言うし!シャアの口真似もして下さるし!もう話に全然集中できねーですYo!寝不足も手伝ってイライラも最高潮!「うるせーぞおめーら!」と怒鳴ってやりましたよ、脳内で!我が家の土間の掛け軸には「泣き寝入り」の5文字が輝いてますYo!
で、お嫁ちゃんを連れてすごすごと席を立ち、暗い劇場の中、空いている席を探し求め、やっとのことで再着席。
今度は隣に小学生3人組。一番ボクチン寄りの子は、早くも飽きちゃってるご様子で、紙コップに残った氷をバリボリ貪り食っておりました。やがて氷を食べつくして手持ち無沙汰になった彼は、前後に激しく揺れはじめたではありませんか!見ようによっては白熱したモビルスーツ戦に興奮してノリノリでヘッドバッキングしてる様にも見えます。ってまたしても全然集中できないです!もちろん泣き寝入りです!誇らしさすら感じます!
作品について。ところどころセリフが変更されていたり、新作カットがあったり、なのですが、基本的にTVと同じお話ですな。お話的に大きな違いが無いので、80年代のコッテリしてて格好良いモビルスーツが、21世紀の作画でグリグリ動くところが、やっぱり一番の見所です。気になる新作カットと使いまわしカットの混在は、一部凄く違和感があるシーンもあったけれど、概ね馴染んでいて気になりませんでした。