サイボーグ009(平成版)

hidariwakibara2008-08-09

2001年に作成されたサイボーグ009全51話をシコシコと見ました。ダーリンさんと飲んでて009の話をした影響で超見たくなったので見ました。
膨大な原作のエピソードを丁寧に構成して描いていて良い感じでした。
名場面「ジョー、君はどこへ落ちたい?」が48話で描かれて、残りの3話で石森先生が遺した009完結編のプロット(の序章)が映像化されていて、そこも見所です。
あとOPが格好よいです。曲はglobe。globeには全く興味ないのですが、カウントダウンと共にテンポ良く現れる00サイボーグを見てると超興奮しますな!たなびくマフラーが格好よすぎる!頭部に宇宙が浮かんで「ハッ」っとした顔をする009が堪らんです!
でもどうしてもTVアニメなので、色々気を使って表現が柔らかくなってるようで物足りないかも。原作を読みたくなってきます。